activemonsterのブログ

スポーツサークル「アクティブモンスター」のブログです。

ツール・ド・フランス! 自転車部も設立か??

スポーツサークル「アクティブモンスター」代表のさとるです!!

 

今回はサッカーの話題ではありません!!

最近サッカーのことばかり書いていましたが、個人的に好きなスポーツとしてサイクルロードレースがあります。

 

サイクルロードレース=自転車なんですが、もうすぐW杯と同じくらい世界的に注目されているレースがあるんです。

 

それが!!

 

ツール・ド・フランス

 

です!!

名前くらいは聞いたことがある人もいるかと思いますし、アニメの弱虫ペダルでも紹介されていましたね☆

今年は7月7日~7月29日までの22日間で行われるレースです。

 

22日間でどれくらいの距離を走るかというと・・・3329Km!!

しかもこれが平坦だけではなくてアルプスを含む、標高2000m以上の山も上りますwww

1日大体100km弱は走ります。

そして、選手の1日の摂取カロリーは8290kcalにもなるとのことですwww

 

日本でも最近少しづつ馴染みが出てきましたけど、世界的に見ればW杯と同等の開催規模になります。

そして、今年は前年度チャンピオンのクリス・フルームに4連覇に注目がそそがれます。

 

サイクルロードレースは実は9人1組のチームで戦います。

そのチームにエースと呼ばれる人がいて、その人を勝たせるために徹底的に8人でサポートしていくチームスポーツなんです☆

食事やドリンクを運んだり、風よけになったり、エースがトラブルがあった場合助けにいったり

サッカー以上にチームスポーツではないでしょうか??

でも、その献身があったエースがレースに勝った瞬間は最高ですし、最後のエース対決は本当に息ができないです。

 

アクティブモンスターの中にも自転車愛好家の人が多く、尾崎幸一朗さん(通称:サブチャン)はホントに格好いいバイクに乗っていますし、よく何人かで羽田の方までサイクリングしているみたいです。

 

僕も通勤用としてバイクを持っていますし、東京近郊の方って自転車愛好家の方は多いですよね♪♪♪

※サブチャンと品川~横浜間を走ってみようと思います!!

 

今後、サークルでも自転車部と作ろうかとも思っています!!

 

湘南の海沿いを走ったり、富士山に登りに行ったり、みんなで色んなところを楽しみながら、ツール・ド・フランスとW杯を見て面白いサークルにしてけたらと思います( ´∀`)bグッ!

 

f:id:activemonster:20180621203356j:plain

 

以上です!!

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

さとる